マカの過剰摂取は問題有り?
アンデス山脈、4000m以上もの高地で力強く自生していたマカは、現地の方々の活力の元として有用に利用されてきました。
植物の仲間であり、その根を利用するのですから、サプリメントにしても科学的な物質を利用しているものとは違い、安心度の高い商品といっていいでしょう。
ただ、マカは栄養素が実に豊富であり、効果も高いため目安量があります。
通常、400mgから1000mg、多くて1500mg位摂取していいといわれていますが、体質や現在の体の状況によってこの量は加減すべきです。
効果が高いという事でその効果をより早く感じたいという方の中には、過剰摂取となる量を摂取してしまう方もいますが、やはり、「目安量を守る」という事は必須です。
マカに含まれている成分としては代表的なものがアミノ酸・ビタミン類、さらには亜鉛・カルシウム・鉄分などがあります。
アミノ酸については体内で合成できない必須アミノ酸が豊富なので、積極的に摂取してもいい成分と考えられますが、ビタミン類などに関しては、過剰摂取とならないほうがいい場合もありますし、亜鉛は男性が多く摂り過ぎてしまうと頭痛や嘔吐、倦怠感、場合によっては腎臓障害を引き起こす要因となるといわれています。
本当にかなりの過剰摂取とならない限り、こうした症状は起きないと思いますが、継続的に過剰摂取していた場合、こうしたリスクがある、という事を理解しておくべきです。
マカに含まれる亜鉛の過剰摂取は、免疫力を低下させるというマカの効果を逆にしてしまう場合もあります。
サプリメントはお薬とは違い、服用する量が決められているというものではありません。
でも、マカのように非常に豊富な栄養素を持っているサプリメントの場合、過剰摂取となる事は逆の効果を生んでしまう事も考えられます。
マカサプリメントの効果を健康に活かしたいという事なら、目安量を継続的に利用するという事を忘れてはならないのです。
短期間、また一度や二度過剰摂取となってしまったといっても、通常尿で排出される成分なので心配はないでしょう。
ただ、アレルギー体質の方などは少量から摂取し、自分に合った量を知るという事も必要なことです。